先日マインクラフト統合版のv1.2.5がリリースされました。
mobの沸きブロックが大きく変更されたようなので確認してみます。


以前から沸かないブロック

まずは統合版のv1.2.0の時点でmobが湧かないブロックは以下の通りです。

・ハーフブロック(下付きのみ)
・葉っぱブロック(クモは除く)
・マグマブロック
・小道ブロック
・ハスの葉
・水
・エンチャントテーブル
・ビーコン
・果てのクリスタル
※書き忘れがあるかもしれません

以上のものは以前から湧かない事は確認してます。



v1.2.5で湧かなくなったブロック

v1.2.0で湧いていて且つv1.2.5になって湧かなくなったブロックを紹介します。

・ガラス
・階段
・ハーフブロック(上付き) ※一時的かも?
・氷 (氷塊は除く)

・ホッパー
・日照センサー
・大釜
・金床
・調合台
・ピストン・粘着ピストン
・ドア
・トラップドア
・板ガラス
・フェンス・フェンスゲート
・石の壁
・鉄格子
・看板
・ベッド
・シュルカーボックス
・チェスト・トラップチェスト
・旗
※書き忘れがあるかもしれません。
※記事公開後に一部沸きが確認できたブロック(雪、耕した土、スポンジ)を除外しました。



以上です。
かなりjava版に近づきましたね。
主にガラスや雪などの透過ブロックの上にmobが湧かないように修正されたようです。
上付きハーフブロックに関しては統合版では透過ブロックなので湧かないようになったようですが、java版では湧くので、今回湧かないのは一時的の可能性もありますね。

階段やチェスト・フェンス等の上に湧かなくなったのはありがたい変更です。これで建築での湧き潰しは大分楽になりますね。
逆に統合版特有のフェンスゲート・看板で湧き層を作る一部のトラップタワーが機能しなくなったりもしています。
これからは統合版でしか使えない仕掛けはどんどん減っていくかもしれませんね。



ひとつ下のブロックが湧かないブロックの場合は湧かなくなるブロック

ひとつ下のブロックが湧かないブロックの場合は湧かなくなるブロックもあります。

・蜘蛛の糸
・積雪
・レッドストーンパウダー
・レッドストーントーチ
・レッドストーンリピーター・コンパレーター
・ボタン・レバー
・感圧板
・カーペット
・レール・加速レール・感知レール・アクティベーターレール
 (※レールは通常ガラス等の透過ブロックの上には置けないがクリエイティブで確認済み)
※書き忘れがあるかもしれません

これらは下が土などの通常mobが湧くブロックの上に置いている場合は湧きますが、ガラス等の湧かないブロックの上に置いてある場合は湧きません。
要するに下のブロックに依存する形ですね。
カーペットやレッドストーンパウダー等はjava版では下に関係なく湧かないですが、統合版では下のブロック依存なので湧き潰しの観点からするとまだ利用できませんね。







いかがだったでしょうか?
沸きブロックが変わったのでよく確認して建築などに生かしていきたいですね。
他にもオブザーバーの仕様が少し変更されたり、UIの一部が変更されたりもしてますね。
いろいろと大きく変わっている最中なので少し大きな装置を作るのは様子見した方がいいかもしれませんね。


ということで今回はここまで。
それではまた。