初心者向けのエンダーパールの集め方になります。
より効率的な方法もあると思うので、ご参考程度にお願いします。
ここではサバイバルモードを想定しています。
なお、統合版以外では動作が違う可能性があるのでご注意ください。

エンダーパールとは

「エンダーパール」はエンダーマンを倒すとドロップするアイテムです。

↑エンダーマン。普段は中立MOBですが、視線を合わせると攻撃してきます。

エンダーパールは投げると投げた先にワープできる消費アイテムで、高低差のある場所の移動手段や落下時の緊急回避用として使われます。

他にも裏世界の「ジ・エンド」に行く為に必要な「エンダーアイ」をクラフトするための材料にもなります。

「ジ・エンド」にいくとエンダーマンが大量にいるのでエンダーパールも集めやすくなりますが、そこに行き着くまでにエンダーパールを集めるのはなかなか大変です。
エンダーパールの集める方法をいくつか紹介していきます。


エンダーマンを倒して集める

まずは普通にエンダーマンを探して集める方法です。
エンダーマンはワープによって地下に移動したりもするので、見つけたら速やかに倒す準備に取り掛かりましょう。
攻撃力が高く、ワープで敵の動きも予測しにくいので、戦いの際は防具もしっかり身に付けておきましょう。

エンダーマンは高さが2.9ブロックあるので、プレイヤーが通れる2マスの高さで天井をつけたスペースを作っておけばその中にいる限りは一方的に攻撃できます。

こういったものですね。
この下にプレイヤーが潜って、中からエンダーマンに視線を合わせれば、勝手に近づいてくれて天井より此方側には来れない状態を作れます。
天井は下付きハーフブロックで作っておくと天井の上にワープされなくなります。


また、エンダーマンは水が苦手で、水の中に入るとダメージを受けて逃げていきます。

こういった1マスの深さの水の中から攻撃するのも手です。
地上に近いと水中でも攻撃されるので地上から1マス離れておきましょう。
自然生成の川や海の中の場合は、水中ゾンビのドラウンドが水中から邪魔してくる可能性があるので注意ですね。


こんな感じで水の中までは近づいてこれないので安全に倒すことができます。

こんな風にエンダーマンを見つけたら狩っていきましょう。


村人との取引で集める

村人との取引でもエンダーパールを集めることができます。
エンダーパールは村人の司祭(別名:牧師/聖職者)から取引できます。

この紫色の人ですね。(※地域によって服装は多少違います)

v1.11.0からは取引Lv1の村人なら転職ができるので調合台を近くにおいておくと司祭に転職します。
(※他の職業になるアイテムも近くにある場合はそれを取り除く必要があります)

↑村人の転職の様子。変更時にはパーティクルが出ます。

取引Lv2以上にしておくと転職はしなくなるので、取引してレベルを上げて確定させましょう。
司祭はゾンビ肉などから取引が始まり、Lv4までいくとエンダーパールの取引をしてくれるようになります。


エメラルド4〜7個エンダーパール1個を取引できるようです。
エメラルドは取引をしていれば集まっていくのでしっかり集めて交換していきましょう。

また、村人はそれぞれ特定の仕事場で仕事するようになりました。
司書は書見台、武器職人は砥石台・・とそれぞれ職業毎に仕事場は異なります。

司祭の場合は調合台が近くにあると仕事をし、終わると取引で売り切れた品を入荷(回復)します。
その代わりに交換レートも上がるようですね。
入荷にはそれなりに時間がかかるみたいなので気長にやっていきましょう。

交換レートを下げるには襲撃イベントをクリアするとお礼として安売りしてくれるみたいです。
襲撃イベントは略奪者(ピレッジャー)のキャプテンを倒すと凶兆状態になります

↑略奪者のアジト(左)とキャプテン(右)。略奪者のキャプテンは旗を背負っているのが目印です。


その凶兆状態(100分)の間に村に行くと凶兆状態が切れて襲撃イベントが始まります。
ちなみに凶兆状態は牛乳を飲むと直ります
(※襲撃イベントが始まると牛乳では終わらせられません。難易度ピースにすると強制終了できます)


強襲イベントは難易度によって3〜7回の略奪者達による襲撃が繰り返されます。
強襲イベント中は取引ができなくなるので注意ですね。

全て倒すと強襲イベントが終了して村の英雄状態になります。

↑村の英雄状態の取引様子。時間はおそらく無制限です。
村の英雄になるとお礼として村人との取引が安くなります。

強襲イベントは村人やアイアンゴーレム・ペット達が襲われるリスクも伴うので、発生させる場合は確実に守れる状態にしてからやりましょう。


宝箱から入手

効率を考えると微妙ですが、一応宝箱(チェスト)からも手に入るようです。

森の洋館のトラップチェスト等に入っているようです。(私の環境では未確認)
今後のアップデートによって他の所でも手に入る可能性はありますが、一箇所につき一度限りなので数を集めるという点では不向きですね。


まとめ

今の所は村人(司祭)との取引が一番確実で且つ安全だと思います。
余裕があればエンダーマンを探して狩るといいですね。